神話の法則 Real Spiritual

あなたが主人公になる方法は、表も裏も、斜め上もありです。

女性起業家の自撮りは、スーパーの野菜の「ワタシが作っています」写真と同じであるはずなのだか、引きずられる虚栄心よ

 冷静に考えれば、わたくし齢四十八歳。

iPhoneを構えて自撮りやら、セルフィーやらをすなる世界からは遠く離れているはずのですが、

意外なことに、iPhoneを構え、自撮りやらセルフィーやらを撮りまくり、

そのカメラロールを実家の親の前で、娘ちゃんに披露されるという、辱めを受けております。

こんにちは、有我咲英です。

 

昨年、ビジネス小説発売前に、購買層がかぶると予想される女性起業家さんたちが多くくアカウントを持つ、アメブロfacebookをはじめた……というのは、

こちらに書いたとおり。

arigasakie.hatenablog.com

 

アメブロfacebookの、女性起業家……ひたらくいえば、自営でお仕事をはじめる女性たちの多くは、毎日毎日、自撮り写真をUPしているのを呆然と眺めていたのは、まるで前世の出来事のようです。

思えば遠くに来てしまいました。

その後のリサーチで、女性起業家(起業女子とも言う。つまりは女性自営業者)が、毎日、毎日自撮りをUPするのは、

facebookのタイムラインで見る時、笑顔の写真があると目が止まりやすいから(諸説あり)

という説を知り、ついでに言うと、笑顔の写真の背景はゴージャスなホテルのラウンジや、昼間っからシャンパングラスを持っている写真で、憧れのセレブライフを演出し、

「私と一緒にいると、こんな世界に行けるのよ♡」

というキラキラプロモーションにする一派もあると聞いて、はあぁぁぁ。と思ったものです。

それって、一時代を築いた後に空中であえなく散ったネオヒル◯族と同じプロモーション手法……っていうか、

女性起業家って、男性起業家の間でブームになったことを、まるっきりトレースしてはじめるのね!?それも、二年後くらいに!?

なんで二年後!?二年寝かして、コクを出すの!?

 

まあ、そんな素朴な疑問も感じましたけれども。

郷にいれば郷に従え

自著のプロモーションのために紛れ込んだ女性起業家界隈が、自撮り文化の世界だっていうなら、自撮りしてみましょう!四七歳(当時)だけどな!

という、心意気一発で自撮りをはじめた結果がこちらでございます。

 

https://www.instagram.com/p/BT-f04slvZ2/

 

 

自撮りをはじめたときは、

なんのために自撮りしてるのかわかんないけど、みんながやっているんだから、私も試しに真似してみよう。

という、前向きなんだか無謀なんだか無茶なんだかわからない、度胸一発ではじめた自撮り……インスタ風に言えばセルフィー。

 

結局、多くの女性起業家がなんのために自撮りやってるのかと言えば、理由はこの3つ。 

  • ネオヒル◯族を数年寝かしてコクを出したような、「金のニオイで客を呼ぶ」ギラギラプロモーョン(上記)のため
  • スーパーで売っている野菜の「ワタシが作っています」の生産者写真と同じ、誠実感、ホントだよ感を出すため
  • なんだかんだいって、男も女も「美人」と「かわいい」子が好きなんだよね!?ぱっとした見た目で、人の興味を惹くため

この3つに共通する究極の理由は、

私の商売を上手くいかせるため

仕事のために自撮りをし、売上のために自撮りをしていることになります。

 

この3つの理由を書き出せば、一見、胡散臭く見えるようなこのフレーズ、

女性起業家(起業女子、自営女性)に、自撮りは必須!

……が、なるほどね。と思っていただけるでしょう。

 

ちょっとベクトルは変わるけど、選挙に出る候補者が自分の顔写真を選挙ポスターに使わないって、めったにないもの。

どんなオジサン、オバサンでも、誠実で頼れそうでクリーンな印象の写真で選挙ポスターを作っている。

絶対修正は入ってるだけろうけど、本人とポスターを見比べて、「別人!?」みたいな修正は絶対にしない。

 

女性起業家の自撮りも、究極的目的は自分の商売を上手くいかせるためなんだから、商売にプラスになる自撮りしかしてはいけない。

……なんだけど。

ここで頭をもたげてくるのが、虚栄心……ああ、虚栄心、虚栄心……。

 

https://www.instagram.com/p/BVdnYCeFom-/

(スタバの新作フラペチーノとMacBook Airというのも、虚栄心っぽい一枚)

 

でも当然!わかってるんだよ!?

美魔女でも知り合いでもなんでもない、一般素人女性のアップに興味を持つ人は、同業者くらいだってこと!

スーパーで並んでいる野菜の「ワタシが作りました」的な誠実感と、この人にお任せすれば良くなる!と想わせる、選挙の候補者ポスター的好感度が欲しいからこそ、

お客様に向かってにっこり微笑んで自撮りに勤しんでいるのですよ!

 

そんなわけで、女性起業家(起業女子・自営女性)と名乗る、特に若くもない女性が、自撮りをどんどんUPしているのを見たら、

有権者の票を掴み取るための選挙ポスター

だと思うと、納得できると思います。

 

 

こんなこと書いている私も女性起業家に混じってメールレターやってます。

週一回くらい届く、無料のやつなので。ご登録いただけたら嬉しいな(^^)

 

 

 

 

【小説家・女性起業家プロダクト 有我咲英の、無料の動画レッスンプレゼント!】