神話の法則 Real Spiritual

あなたが主人公になる方法は、表も裏も、斜め上もありです。

2018年開運手帳をカスタマイズする

いきなりですが、満月、新月、気にしてますか?

満月に財布を振ったり、新月に願いを書いたりしている方も、していない方も。

2018年の手帳には、

自分で月齢を書き入れる、カスタマイズしてみませんか?

 

f:id:arigasakie:20171006123629j:plain

f:id:arigasakie:20171006123701j:plain



 

最初から月齢が入っている手帳も発売されていますが、

完璧に私好みで、

月齢まで印刷されている手帳を見つけるのは、至難の技。

だったら、

わたし好みにカスタマイズした手帳に、自分で月齢を書き入れてしまいましょう。

 

(カスタマイズ開運手帳の作り方はこちら) 

arigasakie.hatenablog.com

 

なぜ、手帳に月齢を書き込むのか?

なんだか今日はひどく落ち込む……、または、やけにハイだ。体はむくむし、おかしいな……。

と、思ったら満月直前か満月だった!という経験、ありませんか?

 

実生活で、特に何か変化があったわけじゃないのに、気分が揺れて、体調も不安定って……まるでPMSみたい。 

(  ↓ ゼリア新薬さんのサイト。慈恵医大落合教授監修)

pms-navi.jp

 

あとは、季節の変わり目や台風前に、気分が落ちて体調を崩してしまう。 

( ↓ 日経ヘルスのコラム)

style.nikkei.com

 

毎日の暮らしはいつも通りなのに、気分が落ちたり、体調を崩す……それは、「わたし」のせいじゃない。

  • 女性ホルモン
  • 気圧
  • 温度差
  • 重力

「わたし」が気をつけていれば、気圧の変化を感じずに済む!みたいなの、無理ですよね。

「わたし」の理性や努力では、気圧の変化をどうすることもできない。

 

女性ホルモンは、努力やサプリでどうにかなると主張する一派もありますが、

その話は長くなるので今回は置いておきます。

とにかく、

 

「わたし」の努力や理性では、どうにもならない、

気持ちや体調の変化には、

どんな外部要因があるのか?

 

それを知る目安となるのが、手帳に月齢を書き入れることなんです。

 

https://www.instagram.com/p/BZ5bplZFPC8/

 

 

そもそも、月の満ち欠けが人間にどんな影響を及ぼすのか?

スピ系では月の満ち欠けは人に大きな影響を与える〜というのが定説になっていますが、

現代医療の統計学では、そこまでハッキリ影響があるとは言われていません。 

( ↓ 体重計や食堂で有名なタニタさんの、管理栄養士コラム)

www.karadakarute.jp

 

このコラムでも書かれていますが、

「満月に子供が生まれる」というのは、助産師さんたちの定説。たぶん、体感的に、満月に子供を取り上げることが多いんでしよう。

 

赤ちゃんが、リアル世界に生まれ出て来る。そのタイミングが満月。

 

そんな満月の日に、わたしたちの体調や気持ちに、いつもと違う変化があっても、当然だって気がすると思う。

 

とはいえ、月の満ち欠けに、女性全員が影響を受けているか?と言えば、

そうとも言えない。

生理前に寝込む人もいれば、普段通りに生活できる人もいる。

そんな風に、人への影響は全部同じように出るわけではない。

 

https://www.instagram.com/p/BW4cJ01F5Vc/

 

あなたの心と体に影響を与えているのは、なんだろう?

私は、気圧の変化に弱いです。

何があったわけでもないのに、気落ちしてダメだ……。

そう思うときは、気圧が急激に下がっている真っ最中だったりする。

満月のときは、気分が高揚していることが多いし、

季節の変わり目は肌荒れしている。

 

こういう、「不調がくるぞ」というサインを見逃さないために、手帳に月齢を書き入れておくといいんです。

 

なんか気持ちが落ち込むな……と思って、手帳をチェックしたら満月だった。

それがわかれば、満月前に「そろそろ来るぞ」と、気持ちの準備をすることができる。

 

気圧や温度変化の長期予想は難しいですけど、

月齢は国立天文台で月齢カレンダーが公開されています。

国立天文台 天文情報センター 暦計算室

このサイトで一年分チェックして、手帳の日付欄の横に、

って、書き込んでおく。

満月新月を意識すると、自分の体調や心に変化があったときに手帳を見て、

満月でも新月でもない……。じゃあ、気圧かな? 

( ↓ 気圧由来の頭痛予測サイト。気分の変化も予測)

zutool.jp

 それとも、月経乱れた?いや、まさかこれが噂のプレ更年期……。 

( ↓ 電子体温計のテルモさん)

www.terumo-womens-health.jp

 

こうやって、

「わたし」の理性や努力ではどうにもならない、心や体の変化の理由を見つけて、

それを手帳に書き入れていく。

 

「わたし」のデータを書き溜めることで、

「わたし」の心と体の予想がつくようになる。

 

手帳術って、未来を思うがままに創り上げる ためだけじゃなくて、

「わたし」のデータを溜めて、「わたし」トリセツを作るためにも、ものすごく使えるわけです。

 

https://www.instagram.com/p/BXzbxM1Fivz/

 

なんか落ち込む……そんなとき、理由がわかっていれば、気持ちを切り替えられる!

  • 満月
  • 新月
  • 生理前
  • もうすぐ台風がくる
  • 季節の変わり目で気温の変化があった

こういうのって、

「わたし」のせいじゃない。

 

私が努力すればなんとかなることじゃないんだから、

落ち込んでいる自分を、ゆっくりと癒してあげる余裕が持てるようになるんです。

 

そんな、「わたし」トリセツ。を作るための第一歩は、

 

新しい手帳に、新月と満月マークを書き入れるところから!

 

2018年の手帳は、

思うままの未来を創る、願いが叶う開運カスタマイズ手帳であるのと同時に、

「わたし」トリセツ手帳をカスタマイズしてみてくださいね。

 

メールレターでも手帳や「わたし」トリセツの話を書きますので、

気になる方はご登録くださいね。

 

 

読み応えあるコラムが週に一回、無料で届く。「神話の法則」メールレター。  f:id:arigasakie:20170615220151j:plain

 

gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。 ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

f:id:arigasakie:20171018194019p:plain

 

 

arigasakie.hatenablog.com

 

 

arigasakie.hatenablog.com

 

 

arigasakie.hatenablog.com

 

f:id:arigasakie:20171006104546p:plain